34.前田式クー10

 1.諸元表
前田式クー10諸元表

 

前田式 ク-10

 

 

 

機 体 名

前田式ク-10

   

 

 

設 計 者

前田 建一

昇 降 舵

㎡ 

   

 

 

製 作 所

前田航研工業

方 向 舵

㎡ 

   

 

 

座  席  数

1 

 

翼 断 面

NACA 23018

   

 

 

 (寸 度)

   

翼 荷 重

22 kg/㎡

 

 

 

  全   幅

13.00 m

 

翼の支持法

片 持 

   

 

 

  全   長

6.94 m

 

降 着 装 置

橇 車輪  

   

 

 

  全   高

 

(重 量)

     

 

 

全長/翼幅

 

 

自  重

270 kg

   

 

 

上 反 角

   

搭 載 量

kg

   

 

 

後 退 角

   

全備(標準)

350 kg

   

 

 

取 付 角

   

〃(最大)

kg

   

 

 

平均翼弦

 

性 能 (標準全備重量にて)     

   

 

 

縦 横 比

10.5 

   

最小沈下速度時

最良滑空比時

 

 

 

 (面 積)

   

沈下速度

1.02 m/s   

m/s

 

 

 

  主   翼

16.00 ㎡

 

水平速度

m/h

76 km/h

 

 

 

  補 助 翼

 

滑 空 比

 

22 : 1

 

 

 

  水平安定板

 

着陸速度

 

km/s

 

 

 

   

   

最大荷重倍数  13倍

   

 

               

 

 

 諸元は佐藤博・木村春夫著「日本グライダー史」より引用した。

 

 

備   考

           

 

 

        製作  1943年

 

                 編 集   鳥 取 市     松本 陽一

               作成責任者 滑空史保存協会本部 河辺 新一



2.図面

前田式クー10三面図    九州大学保管
http://www.vsha.jp/photo/maeda-ku-10-sanmenzu.JPG

3.写真

探索中

4.その他


 クー10開発に伴う「強度試験機」用製作図面。主翼は航空ベニアで翼根、中翼、翼端と厚みが変化されていることが見える。
 

http://www.vsha.jp/e/e-3-34-11-4-1.jpg

 

5、原図面6葉
いずれも九州大学保管です。何故前田航研製作の機体図面が
九州大学で見つかるのでしょうか。そこには前田建一と佐藤博
の二人三脚が見てとれます。思うに設計や強度計算は学生の
実務教材として供与され前田航研と九州帝国大学の共同作業
が多く感じるところがありました。なおこの2者間をつなぐ人物
として、九州帝国大学航空部の技術吏員、田中丸廣治の存在
を忘れてはならないと思います。

 
図面1

http://www.vsha.jp/e/e-so34-14-5-1.JPG

 

  図面2

http://www.vsha.jp/e/e-so34-14-5-2.JPG

 

  図面3

http://www.vsha.jp/e/e-so34-14-5-3.JPG

 

  図面4 

http://www.vsha.jp/e/e-so34-14-5-4.JPG

 

 図面5

 http://www.vsha.jp/e/e-so34-14-5-5.JPG

 

  図面6

http://www.vsha.jp/e/e-so34-14-5-6.JPG




6、前田式クー10 強度計算書

これは非常に貴重な資料となります。この計算書を見ればわかるのですが「用紙」は前田航研専用紙、筆記はまさしく九州帝国大学佐藤博教授。この資料からもわかるように2人三脚が見てとれるのです。全19ページありますので3回に分けて記載します。   
第1回 

 1ページ  

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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