22.DFSオリンピア・マイゼ

1.諸元表
DFSオリンピア・マイゼ諸元表

 

 

 DFSオリンピア・マイゼ ソアラー

 

 

               

 

 

機 体 名

DFSオリンピア型マイゼ号 ソアラー

     

 

 

設 計 者

ハンス・ヤコブス

   

      

   
 

製 作 所

 

D.F.S.

昇 降 舵

方 向 舵

0.88 ㎡

   

 

 

座  席  数

1

 

翼 断 面

Gött. 549- 679

   

 

 

 (寸 度)

   

翼 荷 重

17.00 kg/㎡

   

 

 

  全   幅

15.00 m

 

翼の支持法

片 持 

   

 

 

  全   長

7.27 m

 

降 着 装 置

橇 

   

 

 

  全   高

1.25 m

 

(重 量)

     

 

 

全長/翼幅

0.485 

 

自  重

174.6 kg

   

 

 

上 反 角

2°30’

 

搭 載 量

kg

   

 

 

後 退 角

0° 

 

全備(標準)

255 kg

   

 

 

取 付 角

   

〃(最大)

kg

   

 

 

平均翼弦

1.00 m

 

性 能 (標準全備重量にて)     

   

 

 

縦 横 比

15 

   

最小沈下速度時

最良滑空比時

 

 

 

 (面 積)

   

沈下速度

0.67 m/s

0.735 m/s

 

 

 

  主   翼

15.0 ㎡

 

水平速度

56.5 km/h

66.2 km/h

 

 

 

  補 助 翼

1.2×2 ㎡

 

滑 空 比

23.4 : 1

25.0 : 1 

 

 

 

  水平安定板

2.13  ㎡

 

着陸速度

 

km/h

 

 

               

 

 

 諸元は世界滑空機年報より引用した。

 

 

備 考 

    昭和15年にオリンピックが東京で開かれることになり、グライダーも正式種目として取り上げ

られ、その競技用として各国でオリンピア・マイゼが作られることになった。

昭和14年大日本飛行協会がドイツより制作権を得、航空局が福田軽飛行機、伊藤、美津濃、

  東洋金属木工、日本小型の各会社に製製作を命じ、製作した。

   航空朝日第2巻第6号144ページ

 

マイゼ一覧表

登録番号      製作所名        写真掲載の本名    掲載場所 ページ   備考 表題

A-1031 輸入機    滑空日本歴史写真輯  16-17      独逸製 オリンピア型

                 〃       106       国産と舶来のオリンピア型の初飛行         

                                                    〃         108        日本一周曳航飛行

                                                    〃                        111                           富士山距離飛行

                  〃                        113                           富士山距離飛行

              佐藤・木村 日本グライダー史 67      DFSオリンピア機公開

              朝日新聞社「滑空機」 2 3 17

              DVD 空の第二陣

 

A-1032 日本小型飛行機 滑空日本歴史写真輯   19        国産オリンピア型

                〃                       111                           富士山距離飛行  

              DVD 空の第二陣

 

A-1033   大日本飛行協会 滑空日本歴史写真輯   19        国産オリンピア型

 

A-1050 伊藤飛行機   滑空日本歴史写真輯   19        国産オリンピア型

               

 

A-1520 福田軽飛行機  滑空日本歴史写真輯   19        国産オリンピア型

                 〃       106       国産と舶来のオリンピア型の初飛行

                 〃                       113                           富士山距離飛行

            佐藤・木村 日本グライダー史  67     国産オリンピア機(福田製)

           川上裕之 日本のグライダー  163   国産のオリンピア・マイゼ福田軽飛行機製   

 

A-1521 アカシヤ(東洋金属木工) 滑空日本歴史写真輯 18    国産オリンピア型

                 〃                       113                           富士山距離飛行

 

A-1522 美津濃     滑空日本歴史写真輯   18        国産オリンピア型

                 〃        128       冬季帆走飛行研究会

            川上裕之 日本のグライダー  163   美津濃マイゼの前で常国滑空士

   

 

 

 

 

 

   

編 集 

 

鳥取市

 松本 陽一 

   

 

                                     作成責任者 滑空史保存協会本部 河辺 新一

 


2.図面   オリンピア・マイゼ 三面図 出典九州大学
   その1   

http://www.vsha.jp/photo/maize3menzu.JPG

 

     その    
http://www.vsha.jp/photo/Qdai-maize-3menzu-genzu.JPG
 

   部分図         
             その3           マイゼ胴体前部
http://www.vsha.jp/photo/Qdai-D100-maizedoutaimaebu.jpg
 

          その4           マイゼ胴枠

http://www.vsha.jp/photo/Qdai-D093-maize-douwaku.jpg

   その5            マイゼ方向舵
http://www.vsha.jp/photo/Qdai-D074-maize-suityoku.jpg
  

       その6            マイゼ主翼リブ
http://www.vsha.jp/photo/Qdai-D118-maize-ribu.jpghttp://www.vsha.jp/photo/Qdai-D118-maize-ribu.jpg

         その7          マイゼ ノーズキャップ
http://www.vsha.jp/photo/Qdai-maize-aozu-1.JPG
  

       その8    マイゼ 昇降舵
http://www.vsha.jp/photo/Qdai-maize-aozu-2.JPG

 

       その9    マイゼ 胴枠
http://www.vsha.jp/photo/Qdai-maize-aozu-3.JPG
3.写真
杉山均氏提供
オリンピア・マイゼ
http://www.vsha.jp/photo/Sugiyama-maize.jpg
島本写真集より
当初「滑空史」を起案した時から佐藤博よりも戦前に江崎グリコの宣伝部におられた島本敬一を描くことで日本滑空が企業を宣伝媒体としてどこまで発展できたのかしりたかった。当然敬一翁の生存に望みをかけてグリコ製菓へ打信したときに「滑空史ドラマが始まった」と思う。

グリコ製菓の対応は、しがない個人の要望に対し、紳士的な対応をしていただき今回の滑空史保存協会の一歩が踏み出せたことは間違いないのである。このとき グリコ製菓より「残念ながら当社にいた島本敬一は故人となられたがご子息が大坂におられるので必要であれば仲介の労もいとわない」という暖かなお手紙を頂 き、ここに島本真氏との出会いが実現したのである。

さて、島本自宅書庫棚には「何故ここで眠っていたのか」と思われる日本滑空黄金時期の写真他が整然と整理されており、また滑空士のよこのつながりも当方が追いつけない紹介であった。
堺水上飛行学校ほか関西の滑空界はほとんど網羅されており、なかでも金光漢滑空士、常国隆、吉川精一、高山宗夫、ほか長い長い交際が残されていた。

ここで皆様には島本写真集からとっておきの生写真原本初公開を行います。まず滑空の書籍や写真輯ご覧になって「?」と思われる内容に出くわしたことがありませんか。
それは[車も走れない山頂に滑空機を担ぎあげで飛ばしていた」と書かれた書物は多くありますが、実際どのようにして担ぎあげたのかは、その証拠写真は皆無 でした。(日本記録前田式703の写真には1枚公表されている)今回島本が保管する写真公開でその先陣の若人の苦労が少しでもわかって頂ければ幸いです。

マイゼを六甲山頂に運ぶ 

 出題「さて有名な生駒山頂で飛ばしていたころ滑空機はどのようにして山頂に運びあげたいたのでしょうか」
    その1

http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-3.jpg

    

    その2 

http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-5.jpg

 

   その3          
http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-6.jpg
自分が乗れるチャンスが来るのか解らないなかでこのような汗水たらして担いだ時代があったのです。現代の若人にはこの「ガッツ」はおありでしょうか。 
  
  

吉川精一写真集より

    その4  六甲山頂より
http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-4.jpg
 

その5   

http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-1.jpg

 

 その6 

http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-2.jpg

  

 その7 

http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-7.jpg

   

  その8  
http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-8.jpg

 

 その9

http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-9.jpg

 

   その10        

http://www.vsha.jp/photo/Komoro-maize-10.JPG

 

     の11 
http://www.vsha.jp/photo/orinpiamaize-11.jpg
 

 

小森郁夫航空機写真集より
 
その1 

http://www.vsha.jp/photo/komori-maize-1.JPG

 

 その2

http://www.vsha.jp/photo/komori-maize-2.JPG

 

 その3

http://www.vsha.jp/photo/Komori-maize-3.JPG

 

 その4

http://www.vsha.jp/photo/Komori-maize-4.JPG

 

 その5

http://www.vsha.jp/photo/Komori-maize-5.JPG



  その6 

http://www.vsha.jp/photo/Komori-maize-6.JPG

 

 その7 

http://www.vsha.jp/photo/Komori-maize-7.JPG

 

 その8

http://www.vsha.jp/photo/Komori-maize-8.JPG

 

  その9 

http://www.vsha.jp/photo/Komoro-maize-9.JPG

 

 その10 
http://www.vsha.jp/photo/Komoro-maize-10.JPG

   
4.その他

  オリンピア・マイゼ登録番号別調査表

 

 

マイゼ 登録番号別調査表

登録番号      製作所名        写真掲載の本名    掲載場所 ページ   備考 表題

A-1031 輸入機    滑空日本歴史写真輯  16-17     独逸製 オリンピア型

                 〃       106       国産と舶来のオリンピア型の初飛行         

                                            〃             108       日本一周曳航飛行

                                                     〃                       111                          富士山距離飛行

                  〃                    113                     富士山距離飛行

              佐藤・木村 日本グライダー史 67    DFSオリンピア機公開

              朝日新聞社「滑空機」 表紙、口絵, 2、3、6, 17

              DVD 空の第二陣

 

A-1032 日本小型飛行機   滑空日本歴史写真輯   19                 国産オリンピア型

                              〃                       111                            富士山距離飛行  

              DVD 空の第二陣

 

A-1033   大日本飛行協会 滑空日本歴史写真輯   19       国産オリンピア型

 

A-1050 伊藤飛行機   滑空日本歴史写真輯   19       国産オリンピア型

               

 

A-1520 福田軽飛行機  滑空日本歴史写真輯   19       国産オリンピア型

                 〃       106       国産と舶来のオリンピア型の初飛行

                 〃                     113                     富士山距離飛行

            佐藤・木村 日本グライダー史  67     国産オリンピア機(福田製)

           川上裕之 日本のグライダー  163   国産のオリンピア・マイゼ福田軽飛行機製   

 

A-1521 アカシヤ(東洋金属木工) 滑空日本歴史写真輯 18    国産オリンピア型

                 〃                       113                           富士山距離飛行

 

A-1522 美津濃     滑空日本歴史写真輯   18        国産オリンピア型

                 〃        128       冬季帆走飛行研究会

            川上裕之 日本のグライダー  163   美津濃マイゼの前で常国滑空士

   

 
 
   

編 集 

 

鳥取市

 松本 陽一 

   

                                              作成責任者 滑空史保存協会本部 河辺 新一

 



 オリンピア・マイゼ国産2番機   航空時代 11巻8号より

http://www.vsha.jp/photo/maize-akasiya-A1521.jpg

 

オリンピア・マイゼ曲技         写真週報より


http://www.vsha.jp/photo/maize-kyokugi.JPG
 

オリンピア・マイゼ コクピット     写真週報より

http://www.vsha.jp/photo/maizeokupitto.JPG

 

 

 

 

 

航空朝日記事

  最近のドイツグライダー  抜粋  2巻6号143ページ  九大教授 佐藤 博

http://www.vsha.jp/photo/Koukuuasahi-2-6-143.jpg



 滑空の秋           抜粋  3巻10号31ページ
http://www.vsha.jp/photo/Kkoukuuasahi-3-10-31.jpg

 

大阪美津濃尼崎工場で制作の「美津濃オリンピアマイゼ」
出典 大阪美津濃社史編纂室

胴枠1 

http://www.vsha.jp/photo/mizuno-maize-douwaku.jpg

 

 胴枠2・主翼

http://www.vsha.jp/photo/mizuno-maize-douwaku-syuyoku.jpg



 

5、マイゼ三面図トレペ原図   九州大学出典

http://www.vsha.jp/e/e-so22-14-5-1.jpg