1.九帝5型

 .諸元表

  九帝5型諸元表

 

 佐藤式九帝5型 ソアラー

 

 

         

 

機 体 名

 佐藤式九帝5型ソアラー

     

 

設 計 者

佐藤 博

   

      

   

製 作 所

 

九州帝大航空会

方 向 舵

垂直安定板

          

   

 

 

 

座  席  数

1

 

翼 断 面

     

 

 (寸 度)

   

翼 荷 重

11.8 kg/㎡

   

 

  全   幅

10.00 m

 

翼の支持法

支 柱 

   

 

  全   長

5.50 m

 

降 着 装 置

橇 

   

 

  全   高

 

(重 量)

     

 

全長/翼幅

   

自  重

89.7 kg

   

 

上 反 角

   

搭 載 量

  kg

   

 

後 退 角

   

全備(標準)

160 kg

   

 

取 付 角

   

〃(最大)

kg

   

 

平均翼弦

 

性 能 (標準全備重量にて)     

   

 

縦 横 比

7.4

   

最小沈下速度時

最良滑空比時

 

 

 (面 積)

   

沈下速度

0.92 m/s

 m/s

 

 

  主   翼

13 5㎡

 

水平速度

58 km/h

 km/h

 

 

  補 助 翼

 ㎡

 

滑 空 比

15 : 1

   

 

  水平安定板

 

着陸速度

43 km/h

45.72 km/h

 

 

    昇  降  舵

         

 

             

 

 諸元は世界滑空機年報より引用した。

 

備 考  昭和8年8月23日阿蘇山にて20分の我が国最初の山岳上昇風滑空、翌9年9月11日

     久住山にて1時間26分10秒の滞空記録、10年6月6日には我が国最初の自動車曳航、

     同月18日にわが国最初の飛行機曳航に成功した。

 

 

 

編 集 

 

鳥取市

 松本 陽一 

   

 

                          作成責任者 滑空史保存協会本部 河辺 新一






.図面
  九帝5型三面図その1

 
                             
九州大学保管

  九帝5型三面図その2   上の図面その1を白図に変換したもの


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3写真


 九帝5型写真 
      
        その1 

 

 

 

 

 

 

 

 

      その2

 

 

 

 

 

 4.その他