4.ゲッピンゲン1型

1.諸元表

 ゲッピンゲン1型諸元表

 

 

ゲッピンゲン式1型 ソアラー

 

 

 

機 体 名

ゲッピンゲン式1型 

     

 

 

設 計 者

ウォルフ・ヒルト

   

      

   
 

製 作 所

(独)センプ・ヒルト社

 

方 向 舵

直安定板

.0.95㎡0.06㎡

   

 

 

座  席  数

1

 

翼 断 面

Gött.  535

 

 

 

 (寸 度)

   

翼 荷 重

17.22  kg/㎡

   

 

 

  全   幅

14.00 m

 

翼の支持法

支 柱 

   

 

 

  全   長

6.30 m

 

降 着 装 置

トネリコ橇

車輪

 

 

 

  全   高

1.40 m

 

(重 量)

     

 

 

全長/翼幅

   

自  重

152 kg

   

 

 

上 反 角

 

搭 載 量

100 kg

   

 

 

後 退 角

*

全備(標準)

252 kg

   

 

 

取 付 角

 

 

 

   

 

 

最大翼弦

1.18 m

 

性 能 (標準全備重量にて)     

   

 

 

縦 横 比

 

   

最小沈下速度時

最良滑空比時

 

 

 

 (面 積)

   

沈下速度

0.95 m/s

m/s

 

 

 

  主   翼

14.5㎡

 

水平速度

45 km/h

60 km/h

 

 

 

  補 助 翼

1.68㎡

 

滑 空 比

 

17 : 1

 

 

 

  水平安定板

1.11 ㎡

 

着陸速度

 

km/h

 

 

 

   昇 降 舵

1.15 ㎡

         

 

               

 

 

 諸元は世界滑空機年報より引用した。

 

 

備 考  

* 後退角4度はおかしい。0度ではないか。

 

 

 

         

 

   

編 集 

 

鳥取市

 松本 陽一 

   

 

                                         

 

               作成責任者 滑空史保存協会本部 河辺 新一

 



2.図面

ゲッピンゲン1型三面図    日本グライダー史 佐藤博、木村春夫著海鳥社発行より引用



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.写真
野沢正氏 提供
その1 

http://www.vsha.jp/photo/gesiki1.jpg

 

 その2  
http://www.vsha.jp/photo/gesiki2.jpg

 

島本真氏 提供
その3 

http://www.vsha.jp/photo/gesiki3.jpg

 

 その4

http://www.vsha.jp/photo/gesiki4.jpg


4.記事

          
  写真1   航空朝日2巻12号84ページ抜粋

http://www.vsha.jp/photo/geppingen1gata.jpg


5.その他
  5-1 帝国飛行協会絵葉書

http://www.vsha.jp/e/e-so4-13-5-1.jpg