6.国際航空式ク-8

1。諸元表

   国際航空式ク-8 諸元表

 

 国際航空式ク-8 特殊輸送グライダー

 

 

 

機 体 名

国際降雨空式ク-8 特殊輸送グライダー

     

 

 

設 計 者

関口英二、笹尾庸三

   

      

   
 

製 作 所

 

日本国際航空工業

昇 降 舵

方 向 舵

   

 

 

座  席  数

乗員 2

兵員20~24

翼 断 面

     

 

 

 (寸 度)

   

翼 荷 重

69 kg/㎡

   

 

 

  全   幅

23.2 m

 

翼の支持法

片 持 

   

 

 

  全   長

13.3 m

 

降 着 装 置

橇  車輪 

   

 

 

  全   高

2.59m

 

(重 量)

     

 

 

全長/翼幅

   

自  重

1,700 kg

   

 

 

上 反 角

   

搭 載 量

1,800kg

(車両または兵員20~24名)

 

 

後 退 角

   

全備(標準)

3,500 kg

   

 

 

取 付 角

   

〃(最大)

     

 

 

最大翼弦

 

性 能 (標準全備重量にて)     

   

 

 

縦 横 比

9.6  

   

最小沈下速度時

最良滑空比時

 

 

 

 (面 積)

   

沈下速度

1.8 m/s

m/s

 

 

 

  主   翼

50.7 ㎡

 

水平速度

km/h

km/h

 

 

 

  補 助 翼

 ㎡

 

滑 空 比

 

15.9 : 1 

 

 

 

  水平安定板

 

着陸速度

 

km/h

 

 

       

最大曳航速度  224 km/h

   

 

               

 

 

 諸元は佐藤 博・木村 春夫 日本グライダー史より引用した。

 

 

備 考  

        製作 1944年    陸軍用 特殊輸送滑空機

 

 

 

 

 

 

   

編 集 

 

鳥取市

 松本 陽一 

   

 

                                                         作成責任者 滑空史保存協会本部             河辺 新一


2.図面

   国際航空式クー8 三面図  
              佐藤博・木村春夫著日本グライダー史より
http://www.vsha.jp/photo/kokusaikoukuu-ku-8-sannmenzu.jpghttp://www.vsha.jp/photo/kokusaikoukuu-ku-8-sannmenzu.jpg

 

3.写真

   小森郁夫写真集より

   
    その1 

http://www.vsha.jp/photo/kokusaikoukuu-ku-8-1.JPG

 

  その2
http://www.vsha.jp/photo/kokusaikoukuu-ku-8-2.JPG

 

4.その他