7.文部省1型

1.諸元表

  文部省1型 諸元表

 

文部省1型 プライマリー

 

 

 

機 体 名

文部省1型

   

 

 

設 計 者

山崎 好雄

昇 降 舵

㎡ 

   

 

 

製 作 所

   

方 向 舵

0.89 ㎡ 

   

 

 

座  席  数

1 

 

翼 断 面

Gött. 532

   

 

 

 (寸 度)

   

翼 荷 重

10.00 kg/㎡

 

 

 

  全   幅

10.315 m

 

翼の支持法

張 線 

   

 

 

  全   長

5.53 m

 

降 着 装 置

橇   

   

 

 

  全   高

2.360 m

 

(重 量)

     

 

 

全長/翼幅

0.535 

 

自  重

84 kg

   

 

 

上 反 角

   

搭 載 量

60 kg

   

 

 

後 退 角

   

全備(標準)

144 kg

   

 

 

取 付 角

1°30’

 

〃(最大)

kg

   

 

 

平均翼弦

1.400 m

 

性 能 (標準全備重量にて)     

   

 

 

縦 横 比

6.8 

   

最小沈下速度時

最良滑空比時

 

 

 

 (面 積)

   

沈下速度

m/s   

1.11 m/s

 

 

 

  主   翼

14.4 ㎡

 

水平速度

m/h

46.5k m/h

 

 

 

  補 助 翼

1.015㎡

 

滑 空 比

 

11.6 : 1

 

 

 

  水平安定板

1.21 ㎡

 

着陸速度

 

k m/s

 

 

               

 

 

 諸元は世界滑空機年報より引用した。

 

 

備   考

           

 

 

本機は文部省講習会、福田軽飛行機、東洋金属木工、伊藤飛行機、日本小型、美津濃等において製作した。

 

 

 

 

 

 

                 編 集   鳥 取 市     松本 陽一

 

               作成責任者 滑空史保存協会本部 河辺 新一


2.図面

  文部省1型 三面図
               日本グライダー史 佐藤博・木村春夫共著 海鳥社発行より

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.写真

  航空朝日グラビア写真
  
その1

         
                                                                                         
  2巻1号50ページ    
 
 方向舵の先端が丸い?
 

 その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     2巻7号53ページ

 


4.その他